飼い主はんと背後霊君

~これは飼い主はんと背後霊君の青春群像ドラマなのである~

やっちまった……いや、やってない!

不良品を出しちまったー!

 

お盆休み&五輪&高校野球が終わって心にぽっかり穴が空いてしまった飼い主はん。

その穴を埋めるべく、というか早くいつもの日常に戻ろうと心を切り替えて働いていた最中、

納品先から連絡があったのだ。

ちくしょう、仕事の早さと丁寧さに定評のあるこの飼い主はんが不良品を出しちまうなんて……これではナイスガイな俺の信用が地に堕ちてしまう……。

この信用をストップ高に一転させる方法はただ一つ、素早く正常品を作って送り直す以外にない。

で、不良が出たのはどの注文ですか?

 

「お盆休みに入る直前に作った新規の3本です」

 

お盆休みに入る直前に作った新規の3本……あれか!

ここでみなさんに、写真を1枚見ていただきたい。

 

f:id:kainushihan:20160824181640j:plain

 

これがその不良品で使ったコネクタ。金色の穴に半田を流し込み、電線を接続するのだが、

赤矢印のついた穴は一体何番だと思う?

すぐ左に2とありますから、当然この穴は2番だと思うよね?

これが2番とすると、外周の各穴の番号はこういうことに。

 

f:id:kainushihan:20160824183127j:plain

 

飼い主はんはこう判断したよ。これを元に、図面に記された通りに電線を半田付けしたよ。

しかし実際にはこうだったのだ。

 

f:id:kainushihan:20160824183743j:plain

 

1つずつ下にずれていたのだ。なにそのトラップ。そら不良品になるわ。

だって横に2って書いてある穴がまさか3とは思わないじゃない。

ただね、飼い主はんもおかしいとは思ったのよ。

こういう丸型コネクタの場合、たいてい1と9はてっぺんに来るものなのである。

正しい方の写真見ればそうなってるよね。

しかし絶対そうなのかといえばそういうわけでもなく、例えばこれは他のタイプの丸型コネクタなんだけど、

 

f:id:kainushihan:20160824184349j:plain

 

これはてっぺんが2になってるよね。おまけに1の上下が4と6とか番号バラバラ。こういうのもあるのだ。

だから別に1と9がてっぺんに来てなくても、そういうコネクタなんだなと何の疑いも持たなかったわけなのだ。

このことを事務所に説明するとみな一様に

「こら間違えるわ」

「諸元表添付しときゃよかったわね」

「飼い主セーフ」

と納得してくれたよ。注文元にもメールに写真添付して説明してくれるそうだ。

 

飼い主はんのナイスガイっぷりはまだまだ続く!