飼い主はんと背後霊君

~これは飼い主はんと背後霊君の青春群像ドラマなのである~

飼い主グラミー賞2015

輝け!飼い主グラミー賞2015!

さあ今年もこの季節がやってまいりました

2015年内に発表された数々の曲の中から飼い主はんが一番心に残った曲を決める、その名も飼い主グラミー賞です。

 

「あれ?この偽グラミー賞、毎年本家グラミー賞の数日後にやってましたよね?」

 

そうなんだけど、それだと常にグラミー賞の後塵を拝するわけじゃない。

いつまでたってもグラミー賞を抜けないじゃない。

だから今年は本家を出し抜いて先にやっちゃうよ!

ていうかここではこっちが本家だから。あっちこそ偽物だから。

 

じゃあまずはこれまで歴代の飼い主グラミー賞受賞曲を見て行きましょうか。

えーっと確か去年はMKTOの「Classic」でしたが、それ以前のは記録残してないので正直忘れてしまいました。

いいんです。飼い主はんは過去を振り返らない男です。

 

さて2015年の候補曲なのですが、実は上半期は心揺さぶられるほどのいい歌がなかったのです。

毎年上半期の時点で3、4曲は候補が出るのですが、去年はマーク・ロンソンの「Uptown Funk」の1曲のみだったのです。

こりゃまずいな、下半期0曲の可能性もあるなと危惧していたのですが、

下半期にデュラン・デュランの「Pressure Off」、フローライダーの「I Don't Like It, I Love It」、マックルモア&ライアン・ルイスの「Downtown」など、

無事候補曲も揃う形となり、ホッと一息ついた次第であります。

さあそんな中で栄えある飼い主グラミー賞を発表するわけですが……

今年は飼い主グラミー賞史上初、なんと邦楽が受賞します!

 

「え?あんた邦楽聞いてましたっけ?」

 

ほらこういうのがいる!俺のこと「邦楽なんてダサくて聞いてられないね」と洋楽ばっか聞いてる洋楽厨とでも思ってたか!

んなことねえよ!日本人なんだから邦楽も聞くよ!

さあ謝れ!俺のこと洋楽厨と思ってた人謝れ!

 

「ご、ごめんなさい」

 

うるせえ!絶対許さねえからな!

さあ、雰囲気が悪くなったとこで2015年飼い主グラミー賞の発表です!

受賞曲は……

 

「何かなあドキドキ。やっぱレコード大賞受賞した三代目 J Soul Brothersの『Unfair World』かな?

    いや朝ドラ主題歌のAKB48『365日の紙飛行機』もありそう。

    こいつお笑い好きだからクマムシの『あったかいんだからぁ♪』とか……」

 

たんきゅんデモクラシーのひげヒゲげひポンポンです!

 

「は???」

 

f:id:kainushihan:20160111114658j:plain

 

おめでとうございます!ひげポンひげポン!

飼い主はんは毎朝4時に起きて、4時半まではぼーっとNHK見てるのですが、

すると4時15分からやってる「みんなのうた」を必然的に見ることになるのですね。

その「みんなのうた」で2015年7月~9月に流れていたのがこの「ひげヒゲげひポンポン」でして、

インパクト抜群の歌詞が一気に心に突き刺ささったのです。

内容は「小学生の女の子がある朝起きたらヒゲが生えてた」というもので、

もしもダリみたいなカイゼルヒゲなら絵を描き、サンタのヒゲならプレゼントを配り,

最後はヒゲの雲に乗って世界一周してエッフェル塔マチュピチュを巡るのです。

実に実に前向きじゃないですか。小学生なのによくダリ知ってんな。

普通の女の子がヒゲ生えたら泣きますよ。学校休みますよ。自殺考えますよ。

最近の「みんなのうた」は、これを機にスターダムにのし上がろうとでも考えてんのかって感じで歌い上げる歌が混じってて辟易しますが、

このひげポンこそまさにTHEみんなのうたですよ。みんなのうたの中のみんなのうたですよ。

そしてサビの歌詞を見てください。

 

1番のサビ

  ひげぽんひげぽん ぼんひげぽん もふもふももんも げひポンポン

  ひげぽんげひぽん ぼんひげぽん もふもふももんも

2番のサビ

  ぞりぶんぞりぶん ぶんひげぷん さぴさぴたたんた げひプンプン

  ぞりぶんぞりぶん ぶんひげぷん さぴさぴたたんた

3番のサビ

  ぷかぴんぷかぴん びんひげぴん ふわふわするる げひピンピン

  ぷかぴんぷかぴん びんひげぴん ふわふわするる

 

飼い主はんは沢田研二とかミスチルとか聞いてて「こんな歌詞書ける人ってすごいな」と思うことありましたが、

この歌はもうその領域を突き抜けてしまいました。

「ぞりぶん」「さぴさぴたたんた」こんな言葉聞いたことありますか。

どういう発想で思いついたのか、ぜひぜひNHKスペシャルで取り上げてほしいです。

 

あとサビのメロディーも普通にいいんですよね。とても覚えやすいし。

仕事中、「1番から茶赤橙黄緑の順に半田付けね」と図面確認してる最中でも、

頭の中ではひげポンひげポンが鳴り止まなかったりするのです。

ついでにリッキー・マーティンの「Shake Your Bon-Bon」という歌も

「ひげポンポンひげポンポンひげポンポンポン」

と歌詞変えて頭の中駆け巡ったりもします。

それほどに影響の強かったひげポンが受賞するのは、まさに当然の流れだったわけです。

 

それでは最後に、YouTubeに上がってた「ひげヒゲげひポンポン」の映像を貼り付けて終わることにしましょう。

おめでとうございます!えーっと……たんきゅんデモクラシー!

 

「歌手名は覚えてないんかい」