飼い主はんと背後霊君

~これは飼い主はんと背後霊君の青春群像ドラマなのである~

修理工

高校野球まだ始まらないし暇だなあ。

先週出たばかりのあの人気ゲームシリーズの新作でもやっちゃおうかな。

 

「え!先週出たばかりの人気ゲームシリーズってもしかして……」

 

そう!そのもしかしてだよ!

 

「買ったんすか!あのドラゴンクエ……」

 

f:id:kainushihan:20170806104938j:plain

 

あの「カー・メカニック・シミュレーター2018」だよ!

 

「は?なにこれ?ドラクエ11じゃないの?」

 

第1弾の「カー・メカニック・シミュレーター2014」が発売されたのが2014年1月。

第2弾の「カー・メカニック・シミュレーター2015」が発売されたのが2015年4月。

そして今年、2年3ヶ月の沈黙を破って満を持して2017年7月に登場したのが、

なぜか「カー・メカニック・シミュレーター2017」じゃなくて「カー・メカニック・シミュレーター2018」なんだ!

先取り!時代を1年先取り!

 

ゲーム内容はとても簡単。主人公は車の修理工で、

修理を依頼してきた車の悪い箇所を調べて直していくだけ。ただそれだけ。

修理を重ねることによって経験値が上がって、

ネジ締める速度が速くなるとかスキルアップしたり、オークションで好きな車競り落として改造できたりするようになるけど、

基本黙々とただ車を修理するだけのゲーム。ストーリーイベントとか一切なし。

ということはどういうことと思う?

30分もやるともう飽きちゃうんだよ!

 

「そんなすぐ飽きちゃダメだろ」

 

は?何言ってんの?これ見てもそういうこと言えちゃうの?

 

f:id:kainushihan:20170805215547j:plain

 

「た、高橋名人!!」

 

ゲームがあまりに面白くて5時間も6時間もやってちゃ高橋名人の教えに背くことになるでしょ?

でもこのCMS(カー・メカニック・シミュレーターじゃ長すぎるので略した)はたった30分で自発的にやめたくなるんだ!

これには高橋名人も思わずニッコリだね。

 

「結局それってつまんないゲームってことなんじゃ……」

 

ところがどっこい!

30分で飽きるというのに、それからまた数時間するとやりたくなるという、

不思議な魔力を持ったゲームでもあるんだ。

単につまんないゲームじゃ第2弾第3弾なんて出るわけないじゃない。

おかげで飼い主はんたら2015は買ってから半年ぐらい、週2ペースでちまちまちまちま遊んでたんだ。

もうまるで麻薬中毒患者。車の修理ジャンキーだよ。

 

2018は発売当初せっかく買った部品が消えてなくなったり、修理完了させたら画面が真っ暗になったりバグが山のようにありましたが、

最近毎朝のように修正パッチが配信されるおかげで、マウスクリックするのにドキドキしなくてもいいレベルにはなってきました。

 ああ、こんな日記書いてる間にまたやりたくなってきちゃった!

というわけで、興味ある人はSTEAMで探してみてね!

さあ!マツダRX-7でも直すか!