飼い主はんと背後霊君

~これは飼い主はんと背後霊君の青春群像ドラマなのである~

マスク

清水ミチコとナイツの「ラジオビバリー昼ズ」という番組でこんな事を言ってた。

清水ミチコの知り合いに、今までどこかに傘を忘れるなんてまったくなかった人がいるのだが、

ある日銀座の画廊巡りをしていたら、その日に限って傘を何度も何度も店に忘れたという。

どうしてかと不思議がってると、友人から「原因はマスクだ」と指摘されたらしい。

友人曰く、マスクをしていると身体が酸素不足になってバカになるのだと。

 

飼い主はんは今年に限らず毎年冬になると、外出る時は必ずマスクしてるのだが、

実は飼い主はんも、清水ミチコの知り合い並みになかなか忘れ物をしない人間なのである。

今使ってる傘は20年ぐらい前に買ったやつだし、カバンや財布をどこかに忘れたなんてこともまったく記憶にない。

だからマスクしてるとバカになるという説は、この飼い主はんが自信をもって完全否定できるのである。

 

話は変わって仕事帰り、まずダイソーに寄ってDIY用の木材や蝶番やネジなどを買い、

次に西友に寄って一週間分の食料を買い込む。

ルフレジで精算を済ませて店を出ようとすると、後ろから俺を呼び止める人がいた。

何?俺万引き犯と思われてる?

 

「お客様、これお忘れです」

 

ダイソーで買った物一式が入った袋だった。

ルフレジでエコバッグに食料詰める時にダイソーの袋がジャマだったから足元に置いといたのだが、そのことすっかり忘れて店を出ようとしていたのだ。

マスクのせいだな。